求める人材

仕事・人生の結果は能力のみに非ず

私たち国際ビルサービスでは、人生や仕事の成果が、能力だけで決まるとは考えていません。
どんなに能力が優れた人物でも、社会的倫理に背く手段を取ったり、熱意なく惰性で仕事をすれば、その結果は望ましいものではないでしょう。国際ビルサービスでは、人生や仕事への価値観、やる気や熱意が、能力と同等に仕事の成果に影響すると考えます。

例えば、チームワークを重視し、全体の目標のために情報を交換しあうこと。柔軟性を育み、新しいアイデアに前向きに検討する意欲。自分と違う価値観の方にも、相互理解を求めていく方針。計画性を持って目標を立て、段取りを進める、こつこつとした持続性。顧客に親身に応対し、アフターフォローまで提供しようとする心配り。協調性を重んじ、同じ目的に向かって進んでいこうとする団結力。

こういった要素は、社員各々の能力に関わらず、考え方、熱意によって支えられています。そして、会社にとっては非常に重要な要素です。仕事をささえる社員の優れた部分とは、社会的倫理や意欲がもたらす美徳なのです。

社会に必要なサービスを提供しながら、全社員が仕事をする喜びを感じられるように。私たち国際ビルサービスは、会社と一緒に成長してくれる、熱意ある人々を求めています。

スタッフインタビュー

設備管理部⾨
Q:
KBSを選んだ理由はなんですか?
A:
就職活動中に会社訪問した時、部門長とお話しさせていただく機会がありました。その際、電気工事全般に関わる業務に携われることや、その他にも多種多様な工事をしているので面白そうだと思い、入社を決断しました。多種多様な工事に携わる事が出来、多くの資格を取ることが出来ます。和気あいあいとしていて、困ったことがあった時はみんなで相談にのってくれるようないい職場です。(設備部門16年 M.Kさん)
Q:
設備管理の業務内容を教えてください。
A:
主な業務内容は、上水道の配水小管を扱う工事および、各種施設・建物の冷暖房、空気調和、給排水、衛生等のための設備、配管を使用して水、油、ガス、水蒸気等を送配するための設備等の修理です。また、工事以外にも改修工事に係る、現場管理、行程管理、見積書類の作成等も行います。(設備部門14年 M.Tさん)
Q:
入社した今だから感じる会社の印象は?
A:
会社はアットホームで、穏やかで自由な気風です。年功序列なども厳しくなく、若手でも自由に発言し、提案も通りやすいです。設備部門の技術部は、本社と同じ新横浜のオフィスが活動拠点なので、交通の便も良く、通いやすい職場なのもいいですね。安全管理はしっかりしていますね。(横浜支社の)設備、技術関係の社員は、正社員、パート社員の区別なく、安全靴や対策備品が支給されます。また、スキルアップに関しては、業務に役立つ資格を取得すれば、手当等の支給もあるので、自身のスキルアップのために努力のしがいがあります。(設備部門17年 K.Yさん)
清掃・マンション管理部⾨
Q:
どうして入社先にKBSを選びましたか?
A:
異業種からの転職でした。40歳を向かえ、“人として”を己に自問自答した時に、人間と沢山ふれ合いワイワイ盛り上がれる仕事をしたいなと求心し、国際ビルサービスに出会いました。横浜市磯子区の大型施設にクリーンクルーとして着任し、7月で足掛け四年目になります。現在は現場責任者として同じクリーンクルーの皆さんと額に汗をかきながらワイワイ清掃を行っています。ぜひ、この会社で一緒にモップを振って、ダイエットしましょう!!(クリーンサービス課4年 Y.Sさん)
Q:
クリーンサービスの業務内容を教えてください。
A:
クリーンサービス課で、日常清掃管理を主として、業務を行っています。もし、他の現場で欠勤、欠員があったり、手が足りない所があれば、その現場の作業を代行、支援します。現場の品質管理も大事な仕事です。まだ慣れていない社員がいれば作業指導を行い、作業の手順は今のままでいいのか、現場の改善が必要かどうかの調整を考えます。社内の定期的な会議の司会進行を行い、各清掃員がスムーズに打ち合わせられるよう気を配ります。各種報告書や作業手順書、作業日報などを作成する事務仕事も業務のうちです。日常業務以外でも、臨時の清掃作業もしますし、人が足りなければ、定期的な清掃の立会いも行います。(クリーンサービス課9年 T.Aさん)
Q:
今の仕事にやりがいを感じることを教えてください。
A:
テナントの方々から「ご苦労様」「ありがとう」と声をかけていただく事は勿論ですが、よりよい環境でお仕事していただけるよう『力』をこめている時、「いつも熱心にご苦労様」「一生懸命にありがとう」と言っていただくとうれしいですね。また、「元気をもらっていますよ!」とかもうれしいですね。クリーンクルー(清掃)という仕事は自分の中で『大変そう、暗い』というイメージでした。仕事に就いてみるとイメージとは違いました。仕事はどの職種も大変ですが、暗いイメージはないです。クルーの方々も、明るく元気です。自分も以前の仕事よりも、笑顔になっていることに驚きです。スポーツクラブで流す汗よりも、仕事の汗は毎日結果が実感できて充実感があります。(クリーンサービス課3年 K.Oさん)
Q:
マンション管理の業務内容を教えてください。
A:
大人数のマンション清掃チームに所属しています。マンション団地内のショッピングセンター周辺の清掃業務を主に担当しています。女性の数が多い職場です。現場としては強い協調性があり、所長、及びリーダーの気遣いを感じられます。まだ入社したばかりですが、協調性が高く、やりやすい職場だと感じます。しっかりとした「やる気」さえあれば、恵まれた現場です。これからも好い人が来てくれるのを待っています。(マンション管理部パート S.Hさん)
Q:
入社を検討している方へ一言お願いします。
A:
契約したマンションを定期的に巡回し、点検作業を行っています。計画改修工事などの提案も行い、問題点などは改善提案をしてから改修作業を行います。マンション事業所のパート社員の皆さんを取りまとめ、出退勤などの労務管理もしています。定期的な作業が主ですが、問題箇所の改修作業などを解決した後、マンションのお客様に「ありがとう」の言葉を頂く充足感は素晴らしいものです。ビルメンテナンスの仕事は、日々さまざまな事があり、自分のスキルアップにつながります。快適な生活空間をお客様に提供するため、満足頂くために、私たちは建築物のメンテナンスを欠かさず行います。ビルメンテナンスサービス業は、今後も進化していく時代に、必要性のあるお仕事です。(マンション管理部6年 S.Yさん)
保安警備・受付部⾨
Q:
受付業務の内容と印象的なエピソードを教えてください。
A:
私は、受付・販売業務を担当しております。主な仕事としては、お客様へのご案内、応対、そして施設のグッズ販売です。お客様お一人お一人が展示をじっくりと楽しまれ、気持ち良く過ごして下さるよう心がけております。「素晴らしい所ですね、また来たいと思います」といったお客様の言葉が大きな励みとなっております。私が勤務している現場は、国の有形文化財に登録されており、バリアフリー化は難しい状況ですが、ここ最近、障害をもたれた方の来館も増えております。そうした状況の中で、時には何人かの職員でお客様を車椅子ごと持ち上げることも含め、様々な形で介助のお手伝いをさせて頂いております。「迷惑をかけてしまうとためらっていたのですが、来て良かったです」「体の不自由な母ですが、どうしても来たいと申しまして」とお客様からお言葉をいただきました。お手伝いした私たちにとっても嬉しいことです。その喜びとともに、様々な研修が、こうした環境で大きく活かせているのを感じております。(保安サービス課13年 O.Yさん)
Q:
保安警備の業務内容を教えてください。
A:
所属は警備部門で、テナントビルで施設警備と駐車場入出庫管理を6名の仲間と一緒に行っています。仕事の比率としては、駐車場の入出庫管理が80%、警備が20%といった割合です。勤務はシフト制で、早番2日、遅番2日、休日、の繰り返しです。車の入出庫時の事故0件、お客様からのクレーム0件を目標に、チーム全員の意志統一をはかって仕事に励んでいます。毎年自己品質目標シートを提出(上司、社長迄捺印)、結果を自己評価し技量の向上をはかっています。自分自身の知識、技能を高めるシステムが構築されている為、個人の資質の向上に役立っています。入社前は、どんな仕事?自分に出来るか?など、他にもたくさん不安がありますが、何事にもチャレンジする気持ちを強く持ち、私たちの仲間になりましょう。お待ちしています。(保安サービス課9年 Y.Hさん)
事務・営業関係・その他
Q:
総務の仕事と会社の雰囲気はどうですか?
A:
総務の仕事は多岐にわたり、給与事務・社会保険・安全衛生・社内行事・社外対応(来客・電話対応)・社内庶務・社内報発行などを行います。総括的な業務なので、他部門の業務についても理解しておかないと対応できません。総務部員でそれぞれ担当を決めて毎日の業務を行いますが、文具、事務機器、作業着、郵便物、慶弔関係、有休、印刷物等の管理など会社で働く仲間を様々な面でサポートする仕事だと思います。私は入社25年目を迎えました。あっという間に過ぎた気がします。日々の仕事で困難な事、悩んだこともありましたが、社内の家族的な雰囲気に助けられたところが多いと思います。物を売るのではなく、サービスや技術といった働く人そのものが売り物とも言えるので、その点では優秀な人、真面目な人が多いと言えるのではないでしょうか。(総務部24年 I.Tさん)
Q:
KBSを選んだ決め手は何ですか?
A:
飛び込み営業や電話営業、警備の業務を経験した後、次は社会貢献度が高く、人の為になることをしたいと考え、会社の理念や方針を選んで就職活動をしました。ビルメンテナンスの仕事は、皆さんが日々を暮らすのに必要なインフラを整え、美観を整え、快適さを提供する、社会になくてはならない仕事だと思います。また、長く同じ仕事を続けたいと思っていたので、会社の定着率や在籍の長さなどにも着目しながら仕事を探しました。国際ビルサービスは、その両方の長所を持つ会社だと思っています。(管理営業部6年 A.Hさん)
Q:
この会社に入社したきっかけは?
A:
集団面接に参加し、その後にご縁がありました。ビルメンテナンス業は全く知らない業界ですが、チャレンジしてみようと思い、入社しました。先輩方は、相談をすると親身に答えてくださるので、まだ知識不足な私はとても助かっています。頼れる人がたくさんいる職場です。現場でお客様や、設備、清掃の方にお会いすると、「久しぶりだね、また来てね」と声をかけていただけることがあります。顔を覚えてもらえるのは嬉しい反面、もっと頻繁に通わなければ、という思いが強くなります。(管理営業部1年 O.Mさん)
Q:
仕事上の印象に残った経験を教えてください。
A:
ある現場で漏水があり、業者さんを含めてその現場に携わる多く方々と議論をしましたが、なかなか原因が特定できず2日間続けて徹夜をしたりとても大変でした。私は当時、入社4年目でキャリアは浅かったのですが、最終的には自分の推測があたり、漏水箇所の改修をすることができました。疑問に感じたことは納得いくまで突き詰めたのが良かったのだと思いますが、おかげでお客様からの信頼を得ることができ、ずっと良好な関係でお仕事をさせて頂いております。(管理営業部8年 A.Tさん)
私たちは、我々の仲間として共に働く皆さんをいつでも歓迎しています。
上記の職種に関するお問い合わせ・ご応募、その他の職種の現在の募集状況に関しては、下記の連絡先へお電話にて、いつでもお問い合わせください。
国際ビルサービス株式会社 人事課  0120-470-145

国際ビルサービスでは、日常清掃・定期清掃・設備巡回点検・給水ポンプ点検にいたるまで、幅広くビルや建物施設の環境衛生管理サービスを提供しております。ビル・マンション管理のご相談は、お気軽にお問い合わせください。

045-474-0641